2017年9月29日金曜日

喜び、平和、幸せ ~カップの10~

9月ももう終わりです。
今月はあまりブログの更新をすることができませんでした。
8月末に引っ越しをしたこともあって、その片付けと仕事のやりくりでてんやわんやで、ブログを書く心の余裕が持てませんでした。ごめんなさい。
来月からはまた気持ちも新たに取り組みたいなぁと思っています。

さて、9月の締めはジューヨンの今月のカード、カップの10です。
よいカードが来ましたよ(笑)。

空にかかる虹に沿うように、金色に輝く10個のカップ。
一組の夫婦が寄り添い空を仰いでいます。子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
小川の先には赤い屋根が見えます、この家族の家なのでしょう。
見るからに幸せそうな絵です。



意味は、喜び、平和、幸せ、家族、祝福、健康など。
自分ひとりの個人的な幸せではなくて、自分以外の誰かと分かち合う幸せ。人といっしょの幸せ。
家族や仕事仲間、趣味の仲間などと共にする喜びや充足。
家族(仲間)との絆が強まったり、家庭(職場やサークル)にいて心安らかに感じたり。
与えたり与えられたり、助けたり助けられたりできる感謝や満足。
幸福や安住から生まれる成功や旅立ち。

逆位置で出た場合は、家庭内や人間関係のいざこざ、家庭や職場など自分の居場所に安心できないなど。
今までの幸せに影が差す、または完全な幸せに何かが欠けているような状態。
これさえなかったら幸せなのに、みたいな。ちょっと残念な意味になります。

ところで、このカードはプチワールドでもあって、物事の成就や完成も表します。
カップの10番目のカード、物語の終着点でもありますしね。

人生にはどこへ流れ着くのか分からない時期があります。
今やっていることに意味があるのか、自分はどこへ向かっているのか、よく見えなくなってしまうことがあります。
でも、あるときストンと落ち着くところに落ち着いて、なるほどここか、ここに来たのか、このために今までがあったのか、そうかよかったなって、迷いや不安、淀みや停滞がクリアになって、霧が晴れたようにいつもの風景が美しく見えるようなときがちゃんときます。
そんな時は一息ついて、自分自身に満足して、幸せな気持ちを享受してよいのです。

ジューヨンの9月は、仕事も家庭も人間関係も、まさにひとつの完成、終着点を迎えたような月でした。
だから、ここを区切りに、また新しいスタートの予感です。
今は、次はどんな物語が始まるのかな?という気分です。

ブログの方もマイペースながら更新を続けていきたいと思っていますので、目黒アンジェリカの活動ともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿