2018年2月28日水曜日

未練は残さない ~死神~

今日で2月もおしまいです。
一日早いですが、3月のジューヨンのカードは「死神」です。

何度も言っている通り、破壊と再生のカードです。

何かを新しく始めるために、古いものを捨てる。
新しい自分になるために、古い自分を捨てる。

それ自体は決して悪いことではないのですが、実際に引くと「あらまぁ」となります。
だって、破壊とは、何かを「失う」ことですから。
「失う」ことは不安や悲しみを連想させます。

そこで、はてさて、何か失っていいものってあるかなぁ?
と考えると、ないような気がするけれど、捨てた方がいいものはあるかもしれません。

ぜい肉とか?(笑)

体のぜい肉も然り。生活のぜい肉もまた然り。
持ち物、仕事、人間関係、その他もろもろ、全てを抱え込まずに、手放したほうがいいものはあるかもしれません。

捨てたいのに捨てられないもの、ないかな?
または、捨てたくないけど、捨てたほうがいいもの、ないかな?
それとも、惰性や習慣だけで手元に残していて、重荷になっているもの、ないかな?

「死神」は、自分自身の手で、執着や不要な物を思い切って切り捨てよう!というカードです。

絵柄は不吉ですが、城の向こうには日が昇り始めています。
司祭が祈り、子どもがおびえています。


アフタータロットでは、日は昇りきり、司祭も子どもも死して倒れています。
全てをなぎ倒していく死神と馬には、潔さすら感じます。


だから、どうせ捨てるのならば、未練を残さないように、思い切りよく捨てたいものです。
実際に捨ててしまえば、とても大切に思っているものでさえ、案外どうでもいいものかもしれません。

リバースで出た場合には、捨てきれない、執着、未練、少しずつの変化など。急ぎ過ぎなくてもよいとも読みます。

どちらにしても、先に進むために今あるものを手放すことや今の状況からの変化、現状から抜け出すことを勧めるカードです。



0 件のコメント:

コメントを投稿