2020年4月30日木曜日

パワーの行き場 ~戦車~


4月も今日で終わりです。
ジューヨンの今月のカードは戦車のリバースでした。

毎月のカードは自分の運勢を占ったものなのですが、今月は戦車のリバース状態だった人が多いんじゃないでしょうか。

4月に入って日を追うごとにコロナウイルスの蔓延が深刻になり、ついに緊急事態宣言が発令。世の中はすっかり自粛モードです。

進学、就職はもちろん、新年度の抱負に胸を膨らませていた多くの方々が、やる気や熱意の行き場を失ってしまったのではないかと思います。

戦車のカードには戦場に赴く若者の姿が描かれています。
(凱旋パレードという説もあります)


見たとおり、挑戦やそれによる勝利、征服などを表すカードです。
だから、戦車のカードが正位置で出たら、やりたいことがあったら、バリバリ行っちゃえ、やっちゃえ! 勝利をつかめ! と読みます。

でも、これが逆位置で出ると、パワーをコントロールできない暴走状態、力を発揮できない状態となります。
現況に照らし合わせれば、「社会の状況が混沌としてやる気を維持するのが難しい」「どこに、どうやって自分のパワーを使えばいいのか分からない」と読めるでしょうか。

今はみんなできるだけ「ステイホーム」でつらい時期ですね。
エネルギーを持て余して悶々としている人も多いでしょう。
でも、間違った方向に使わないように、せっかくのパワーを暴走させないように、今「家にいて、できること」を探していきたいものです。
今は勇ましく戦場に出ていくことはできなくても、それぞれの持ち場でトレーニングに励むことにいたしましょう。

もしかしたら、この時期を乗り越えることそのものが「戦い」なのかもしれません。
コロナ終息後、戦車の若者のように晴れ晴れと凱旋のお祝いができるよう、みんなでがんばりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿