2016年7月21日木曜日

メンバーのブログから

目黒アンジェリカの西洋占星術担当のジューハチバンさんのブログから転載します。

===========================

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。


山羊座の徳川家康と今週の応援ポイントby大人惑星

山羊座の代表格は「鳴くまで待とうホトトギス」の徳川家康だろう。
長期スパンで結果を出していくために、忍耐できる不屈の精神をもつ山羊座である。
以前NHK総合テレビの「歴史秘話ヒストリア」で放映された~天下人・家康と子どもたち~をたまたま観たのだが、とても心に残るエピソードがあった。
http://tvmatome.net/archives/960
徳川家康は11男5女の16人の子供に恵まれたそうだが、番組では戦乱の時代に翻弄されていく子供たちの怒涛の人生を見つめる父親の姿が、冷徹な天下人である将軍としての人生の裏に描かれていた。
番組最後に披露されたエピソードが特に胸を打つ。
大阪夏の陣の翌年、病に倒れた家康は枕元に息子たちを集めたそうだが、六男・忠輝だけは呼ばなかったという。大阪の陣の後に流れた、忠輝が謀反を起こすのではないかという噂が原因だとか。
ところが勘当されて流罪となった忠輝が眠る貞松院には、忠輝が生涯大切にしたという品が伝わっている。乃可勢という名の笛だそうで、織田信長豊臣秀吉徳川家康と時の天下人に受け継がれてきた由緒ある品。家康が自分の形見として密かに忠輝に送ったと伝えられている。
冷徹に見える山羊座の奥に隠されている深い人情に触れるエピソードである。
さて、今週20日には満月を山羊座占星術的星座@sign)で迎える。
【7/18~7/24の12星座応援ポイントby大人惑星】
この週は20日に山羊座で満月を迎えてから22日に太陽が獅子座へ移動します。
蟹座ぎりぎりの太陽が山羊座を照らして満月になります。瀬戸際で信念を失いそうですが、そこは忍耐強い山羊座です。結果を出さずに放り出してしまうようなことは、性に合わないでしょう。
太陽と月のオポジションを一辺にもつ乙女座の木星とのトラインを含む三角形と
牡羊座天王星が頂点となるTスクエアの三角形が結ばれ異なる二面性が象意となってきます。
満月は蠍座の火星とも良い角度で、蠍の支配星の冥王星山羊座にいます。
太陽が蟹座でその支配星も月となることから、要は満月のある山羊座になりそうです。

自分の星座の運勢は?
もっと詳しく見たい方は…http://hoshiyomiwakusei.hatenablog.com/ でどうぞ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿