2016年11月7日月曜日

ペンタクルのお話

ペンタクルは金貨。

だから、とっても現実的。
堅実さや実利、成果、繁栄などを表すカードたちです。

火・地・風・水の四元素の中では、地に属するスート。
五感や体感を大事にし、真面目でお堅いイメージも。

1から10までにそれぞれのストーリーがありますが、やっぱり経済的な意味合いで読むことが多いかな。

ペンタクルが出た場合は、得る、守る、与える、分け合うなど、成果に絡む何らかの状態にあり、
ペンタクルがあまり出ない場合は、今は金貨(お金)よりも他に大切なことがある状態。


ソードのように戦ったり、ワンドのように情熱的であったり、カップのように喜んだり悲しんだりするわけではないし、あまりドラマティックじゃないなぁ(笑)と思ったりもするのですが、人間的な生活の営みが感じられて、安心できるスートだなぁって思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿