2017年12月30日土曜日

2017年の一字

2017年も明日で終わりです。

そこで、今年最後のブログはメグアンの妖精たちの「2017年の一字」で締めたいと思います。

参考までに昨年の暮れにみなで発表し合った「2017年の一字(こんな年にしたい!)」はこちらでした。

ニバン      安らかに穏やかに健やかに「寧」
サンバン     学びの底を探求「学」
ジューイチバン  原点に戻って「書」
ジューヨンバン  人も自分もみんなで「喜」 
ジューナナバン  安心、安定、安らぎの「安」
ジューハチバン  心に余裕をもって過ごす「緩」
ニジューバン   高みを目指し、ステップアップ「昇」

そして、一年を振り返っての「2017年の一字(こんな年だった!)」です。

ニバン:仕事も体調もゆるっと緩やかに好転してきた一年「緩」
サンバン:自分からではなく、他者との出会いから受動的に学んできた一年「学」
ジューイチバン:フルで活動できた満タン、満足の一年「満」
ジューヨンバン:小さな事から大きな事まで衝撃的な出来事が多かった一年「撃」 
ジューナナバン:気持ちを開いてチャレンジしようと、半分ドアを開いた一年「半」
ジューハチバン:物事も動き、置かれる立場も動いて実際の距離も移動した一年「動」
ニジューバン:セミコンに挑戦して、自分の限界を突破し続けた一年「挑」

今年の一字・来年の一字の発表は、メグアン忘年会での恒例行事なのですが、こうして改めて書いていると「一字」にそれぞれの一年の足跡が浮かび上がってくるようで感慨深いです。
みなさん、一年間本当にお疲れさまでした。
2018年の一字は年明けにご紹介させていただきますね。

今年もメグアンを応援してくださった、たくさんの皆さま本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿