2017年2月2日木曜日

自分の幸せが皆の幸せに、皆の幸せが自分の幸せに  ~ペンタクルの10~

昨日のブログのタイトルを

「がんばったから、手に入れるもの」から「積み上げた後で、手に入れるもの」

に修正しました。

「がんばる」という言葉に違和感があったのです。
がんばるイメージは、どちらかというとワンドかな、と。
ワンドはやたらとがんばるイメージ。明るく元気に前向きにがんばる!

そして、ペンタクルにふさわしい言葉は何だろうと考えた時、思い浮かんだのが「積み上げる」。
堅実に真面目に地道にコツコツと積み上げる!それがペンタクルのイメージ。

だから、ペンタクルの10には、石造りのアーチが描かれています。
これは、あなたが積み上げてきた信頼や富の証です。
人々が楽しそうに集っています。あなたはとても平和な気持ちです。満ち足りています。




ペンタクルの9で。
それまでコツコツと努力し続けてきたあなたは、ある日ふと自分が成したものに気づきます。
それはとても幸福な発見でした。

ペンタクルの10では、幸せはあなただけではなく、周囲の人にも分け与えられています。
あなたの力で、みなが満ち足りています。

家内安全、商売繁盛、子孫繁栄などを表すカードです。
それらが長続きするように努めましょう。

逆位置で出たら、あなたの成したものが、周囲にうまく分配されていない状態。
そのことによって起こる不都合や不和。

10は小アルカナで最後のカード。
幸せは自分一人では完結しません。周りの人も幸せにしてこそ、自分自身も満たされる。
ペンタクルの10は、そんなカードです。






0 件のコメント:

コメントを投稿