2019年9月27日金曜日

残ったカップの中に、希望がキラキラしてるんじゃないかな ~カップの5~



9月もおしまいですね。
ジューヨンの今月のカードはカップの5でした。


自分の今月のカードで、カップの5って割とよく出るんですよね。
そんなに私、いつも悲しんでるんかな(汗)。

そういうわけで、今までも何度か書いていますが、カップの5が出たら、

正位置では、失ったものへの未練と後悔。
逆位置では、今あるものへの希望と感謝。

正位置なら、失恋、友達とのけんか、病気、失業などなど、いつまでたっても悲しい、忘れられない、世界は真っ暗、もう絶望しちゃう!って感じです。

逆位置なら、生きていればいいこともあるよね、お日様も昇るし、助けてくれる人もいるし、世の中まだまだ捨てたもんじゃないわっ!て感じ。

絵の中の主人公のように、失ったものをいつまでも悲しんでいたって仕方ない。
顔を上げて歩き出さなきゃ遠くに見える橋も渡れないし、その向こうのお城にもたどり着けない。
目の前のカップは倒れて中身がこぼれてしまいましたが、後ろにはまだちゃんとカップが立っているじゃない?
残されたカップの中を覗き込んだら、きっと未来への希望がキラキラしてるはず!

というわけで、今月を振り返ってみますとですね、お断りした仕事や諦めたことや割り切ったことも確かにありました。
でもね、すべてをキープし続けることはできないし、今月は今あるカップの中身を守るのに必死でした。
だから、カードは正位置で出たけれど、気持ちは逆位置に近かったかもしれないかな。

今月のカードはカップの5だなぁって思いながら過ごしたから、失ったものを悲しんだって仕方ないと無意識に思っていたかも。
悲しむ余裕もなかったというのもあるけれど(汗)。

ところで、カップの5のアフタータロットはといえば、悲しみ過ぎて、自分しか見えなくなって、川に流されて助けを求めている人にさえ気づかないという(涙)。


背景にはおどろおどろしい雲もわいていて、これはこの人の心の闇なのかしら。
顔を上げて前を向かないと、助けを求めている人にも気づけない、自分が助けられる人さえ救えなくなってしまう。
その方がずっと悲しいことじゃないかしら。

そういえば、今月は「この人今、一杯一杯なんだな」と感じる人に3人会いました。
何に苦しんでいるのか、何かを悲しんでいるのか。
それは分からないけれど、そういう時は周りのことを慮ることなどできなくなってしまうものですよね。

もしかしたら、はたから見たら私もそうだったのかもしれないですね。
カードは気づかない自分に気づかせてくれるツールですし、自分のことってなかなか客観的に見れないものですから。

もし、カップの5の状態にある人がいたら、
それって、本人が一番つらいから、
どうぞ近いうちに、今の心の状態から解放されますように。
今あるものに感謝して生きていけるようになりますように。








0 件のコメント:

コメントを投稿