2022年3月25日金曜日

リーダーシップは是非とも正位置でお願いしたい ~皇帝~

早目に書く予定が、あっという間に月末です。

先月、何を書きたいと思ったのか、もう忘れてしまったわ・汗。

 

ジューヨンの今月のカードは、皇帝のリバースでした。

リーダーシップのカードです。

よき上司のイメージですね。




 

これが逆位置になると、頑固おやじとなります。

横暴、ワンマン、パワハラ、指導力不足といった感じでしょうか。

 

皇帝の逆位置を自分のこととして読めば、指導力を発揮できない、うまくリーダーシップを取れないという意味になります。

「あまり頑なにならず、譲るべきところは譲り、頼るべきところは頼って、周囲の信頼を得ましょう」というアドバイスができそうです。

 

身近な人の事として読めば、頑固おやじに悩まされるといったところでしょうか。

「うまい具合に、手のひらで転がしていきましょう」

または、「君子危うきに近寄らずで、なるべく関わらないようにしましょう」となりそうですね。

 

私自身は元々リーダーシップを発揮するようなタイプではないので、指導力を発揮できないと言われても、さもありなんといったところ。

 

では、身近な頑固おやじはと言えば、心当たりがなきにしもあらず。

面倒なおっさんはいたかも。

 

しかし、ここではたと思い当たったのが、ロシアのプーチン大統領。

まさに、皇帝の逆位置。

権力の暴走、力による支配、横暴、強行、強情など、指導力が負の方向に爆走しているようです。

 

今月の運勢を世界情勢に結びつけるのは、解釈を拡大し過ぎな気もしますが、ロシアのウクライナ侵攻によって、どうしようもない悲しみや憤り、不安などを感じたひと月であったのは確か。

 

身近なワンマンおやじは、個人的な被害や少数への影響にとどまりますし、自分次第でやり過ごすことも可能ですが、ワールドワイドな皇帝(逆位置)は、被害が甚大であり、何としても正位置になってほしいところ。

一日も早く、この無益な戦争が終わりますようにと願うばかりです。

かけがえのない命がこれ以上奪われませんように。

癒えない心の傷がこれ以上増えませんように。



0 件のコメント:

コメントを投稿