2023年5月29日月曜日

勝利の副産物 ~戦車~

 

雨模様の関東。

「月曜日から雨か」と憂鬱な気分なのは雨のせいだけではないですね。

だって、雨でも梅雨でも台風でも、幸せを感じる時も心愉しい時もありますから。

 

さて、ジューヨンの今月のカードは「戦車」でした。

大アルカナで、勝利と成功のいいカードではないですか!

 

このカードが出れば、バリバリと進んで勝利をつかみ取れ、勇気を出せ、上手くやれる、バランスよくできる、称賛される、凱旋、などと読みます。

逆位置で出れば、無軌道になっていないか、バランスはとれているか、そもそも戦うべきだったのか(引き返せるなら引き返す?)、などとなります。

 


絵の中の若者は、凱旋車に乗っています。

戦車を引いているのは、白と黒のスフィンクスです。

白と黒には葛藤があります。

戦うべきか逃げるのか、勇気はあるのかないのか、攻めるのか引くのか。

それをうまくコントロールできてこそ、勝利をつかめるのです。

 

実際、どうだったかというと、勝ちましたよ。

だって、私、間違っていないもの。正しい道を進んだもの。

でも、人と争うのは後味の悪いものです。

いや、相手がまともなら、そもそも争いにはならないんだよなー。

平和的話し合いからの解決に至るんだよなー。

面倒くさいことや面倒くさい人はできるだけ避けて通るのが信条ですが、どうしてもそうはいかない時というのが稀~にあるのよね。(要するに、そんなにないんだけど)

その結果、面倒くさい人から石を投げられることになるという理不尽よ。

そもそも、その面倒から逃げることが、自分の正義を折る、自分自身に負けることになるというシーンもあるわけで、気は進まなくても戦わなくてはならないこともあるってことね。

とりあえず凱旋はしたものの気は晴れぬ5月でありました。

 

ジューヨンは乙女座で、乙女座は12ハウスに火星が入ってきていますし、隠れた敵に注意!であります。

でも、隠れた敵って、実は自分自身だと思うんですよ。

かっとしたり、イライラしたりしないこと、売られたケンカを避けられない以上は巧みに買うこと、相手と同じレベルに落ちないこと。

12ハウスに火星があるときは、導火線に着火しやすくなっています。

気をつけましょう。

丹田にぐっと力を入れて踏ん張りましょう!

 

さて、アフタータロットでは、二頭のスフィンクスがすっくと立ちあがっています。

そういえば、通常版では座っていますね。

若者が棒を振って、進めと合図しています。



 

やはり、このカードが正位置で出た以上、進まないという選択肢はないですね。闘いが大前提ですから。

逆位置で出た場合は、一考、再考の余地、戦略を練る必要があるでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿