2019年1月31日木曜日

休むとは? ~ソードの4~


1月も今日でおしまいです。
ジューヨンの今月のカードはソードの4でした。

ソードの4については、以前も書きました。
カードの解釈はこちらをご参照ください。


さて、「休んでいいよ!」とカードからお墨付きをもらったにもかかわらず、年末もお正月も土日も仕事から離れられず、精神的にもかなりギリギリな状況で1月を過ごし、ようやく今日「今日は絶対に仕事しないもんね!」と決めて昨日までに段取っていたにもかかわらず、朝から仕事の電話がかかってきてバタバタ……。
いや、もう泣ける。うんざり。やってらんない。しんどい。つらい、って感じです。

もちろん、仕事しかしなかったわけではなく、合間に友だちとご飯食べに行ったり、映画見に行ったり、ショッピングに行ったりもしたし、テレビでスポーツ観戦もしたし、温泉でゆっくりとか海外でドーンと休日とかはなかったけれど、それなりにぽつりぽつりと(少しは!)遊びました。

でもね、やっぱり人間って何にも考えないでぼんやりする時間も大事だと思うんですよ。
きゅうきゅうのぎゅうぎゅうの日々は疲れるんですよ、心が。

だから、このタロットの絵のようにですね、心の休息時間って必要だと思うんです。
何も考えずに一日ぼーっとしたら、さて、また働くかって気になるじゃないですか。(私だけ?)
でも、なかなかそういう時間を取るのって難しいですよね。
正直、この先しばらく取れる気がしない。
スケジュール帳を眺める限りでは。

そういうわけで、今月は頭の片隅にずっとソードの4があって、「休みなさい」と言われてもねぇ、と思いながら過ごしていました。

まぁ、一日ぼんやりはできないにしても、まずは重荷になっているものを一つずつ手放して身軽になるしかないかなぁと、今は思っています。
本当に、マジで、キレ気味なので。

それに、無理しないこと、助けてもらうことも大事だし、できないことにはノーを言うことも大事。
これがなかなか、人に言うのは易いのですが、自分のこととなると難しいんですけどね。

やりくりすることが多くて常に頭の中がグルグルしてしまうのは思考のクセもあるような気もします。
ソードの4のような無の状態を、意識的に作り出せるように訓練するのが良いかもしれませんね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿