2020年8月25日火曜日

自分よりも人を大切にしてみる ~ソードの7~

暑さもあと一息でしょうか。

昨夜は久しぶりに冷房なしで眠れました。

このままゆるゆると暑さも和らいでいくのかな。

 

さて、猛暑の8月、ジューヨンのカードはソードの7の逆位置でした。

私はこのカードをスタコラサッサのカードと呼んでいて、以前もブログに書いています。

 

ソードのストーリー ~7~ スタコラサッサ

 

「まず自分! 自分さえよければ(ちょっとくらい)周りを裏切ってもいいよね?」っていう感じのカードです。それほど悪気もなさそうなのがなんともね(汗)。

まぁ、なかなか「だって、自分が一番大事だし~」っていう本音をストレートに言える人はいないんじゃないかなとは思うのですが、このカードが出たときは「そういう時もある!」って開き直っちゃってもいいのでは? とアドバイスしたりします。

 

だます、盗む、逃げ出す、その結果得るものはあっても批判される、非常識な手を使う、安易な解決方法を取るという意味もあります。

ちょっとこずるい感じもするし、詐欺師臭もするカードです。

 

でも、今回は逆位置で出ていますので、「そういうのはよくない」と考え直す、後悔する意味になります。

うまく立ち回れない、悪だくみがばれるという意味もあります。

道を引き返して、自分の能力を周囲のために役立てましょう。

 

心当たりはなかったですが、今月は「自分よりも人を大切にしよう」「人のために能力を使おう」「こずるいのはなしで!」と意識して過ごしてきました。

カードがどうこうじゃなくて「人として基本」という気もしますけどね。

それに、このカードとは意味合いが違いますが「自分を大事にする」こともまた大事ですしね。

 

カードの登場人物は、背後のテントから5本の剣を奪って逃げています。

足は前を向いていますが、顔は後ろを向いています。

表情はうまくしてやったりと舌を出しているようにも見えますが、顔は未来を見ていません。後ろ髪を引かれているようです。

そして、2本の剣を陣地に残してきています。

これは、この人の良心です。




人にはいろいろなときがあるものです。その人だけの事情もあります。

もし、後ろめたい道しか選べなかったとしても(犯罪はダメですよ)、引き返すチャンスがあったら引き返しましょう。

そして、ごめんなさいといって、みんなの役に立ちましょう。

 


アフタータロットでは、足元に輪になった縄があります。

人を騙せば、次は自分が騙される番。

悪いことをすれば、罠が待ち構えている。

そのことも忘れないようにしたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿