2021年1月25日月曜日

シュフー!占い 今週のラッキーメニュー

 

1位 獅子座

 

えびときのこのアヒージョ

【材料】(2人分)

・エリンギ…2本

・マッシュルーム…6個

・むきえび…10

・オリーブオイル…100ml

・にんにく…2かけ(*チューブなら小さじ2=4~6cm

・ブロッコリー…小房4個

・鷹の爪…2本

・粗びき黒こしょう(*好みでホワイトペッパーでもOK)…少々

・塩…小さじ1

・パセリ(*あればディル)…適量

・薄切りバゲット…お好みの量

 

A(下味用)

・塩…小さじ1

・酒…大さじ2

 

【作り方】

    えびをボウルに入れて、Aを加えて軽くもむ。さっと洗ってキッチンペーパーで水気を拭く。

    マッシュルームの表面をペーパーで拭いて汚れを落とし、石づきをとって縦半分に切る。エリンギは食べやすいサイズにカットする。

    小さいフライパンか小鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱する。

    ③が薄く色づいたら、鷹の爪とえびを加える。

    軽く混ぜ、えびの色が少し変化したら裏返して、マッシュルーム、エリンギ、ゆでたブロッコリー(*ゆで時間2分程度)を加える。

    弱火で全体に油をかけながら1~2分炒め煮する。みじん切りのパセリ、粗びき黒こしょうを適宜散らす。オイルをひたして食べやすいように薄切りにしたバゲットを添えて、できあがり。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿