目黒アンジェリカは、「目黒川のほとりに棲みついた占いをする妖精たち」というコンセプトの占いユニットです。悩める人には見えてしまう、少しいじわるな妖精です。メディアでの鑑定がメインですが、イベントでの対面鑑定も行っています。
2016年9月21日水曜日
愚者と死神は同一人物!?
先日の占いカフェで引いた中で、心にかかったカードの話をしたいと思います。
THE FOOL(愚者)はライダー版では0(ゼロ)、始まりのカードですので、「新たなスタート」と読みます。
そこでふと思い当たったのが、DEATH(死神)のカード。
死神は再生を意味し、「リセットしてスタート」を意味します。
両方ともスタート!
実は、愚者と死神の絵の中の人物は、同一人物という説があるんです。
愚者の頭の赤い羽根が死神の頭にもついているでしょう?
愚者が手に持っていた白バラが、死神が持つ旗に描かれています。
そして、愚者を祝福するかのように頭上に輝いていた太陽は、死神の向こうに新しい未来を暗示するかのように昇ろうとしています。
ゼロから始まって13までの間、人間界を巡ってきた旅人は、人間界での旅を終え、天上界へ進みます。
実際に12までのカードは、10の運命の輪を除いて人ばかり。
14以降は大天使、悪魔、星、月、太陽と続きます。(実は、悪魔の後に塔が入るのですが)
同じスタートだけれど。
何のしがらみもなく負うべき荷物もない故に本能のままにできるスタート(愚者)と
今持っているものを思い切って捨てなければ先に進めないスタート(死神)。
同じスタートだけれど。
愚者は夢と希望で顔を上げ(足元は見ていない)、死神は(過去を馬の足で踏みしだき)まっすぐに進むべき方向を見つめる。
一言でスタートと言ってもいろいろと。
タロットは奥深いと思いませんか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿