2019年11月22日金曜日

周易・六十四卦について ③水雷屯(すいらいちゅん)

こんにちは。


易者ジューキューバンです。


引き続き六十四卦を周易の視点から一つずつお話ししていきます。


※※※


三回目は、「水雷屯(すいらいちゅん)」。


単に「屯(ちゅん)」ともいいます。


記号は




上が八卦の「坎」、下が八卦の「震」です。


ちなみに、六十四卦の上下の八卦をそれぞれ上卦(じょうか)、下卦(げか・かか)といいますが、別名、下の八卦を内卦(ないか)、上の八卦を外卦(がいか)ともいいます。


そして、必ず下から上へ書いていきます。


八卦を書くときも、三本の実線もしくは破線を下から書きます。


※※※


脱線してすみません。。。


「水雷屯」は、「雪の下でまだ芽吹くことのできない植物」を象徴しています。


そして、これは周易でいうところの「四大難卦(しだいなんか・しだいなんけ)」の一つです。


嫌な予感がしませんでしたか?


まさしくその通り。


四大難卦は苦難、困難を象徴するのです。


周易には、「元亨利貞。勿用有攸往。利建侯」とあり、「おおいにとおりてただしきによろし。ゆくところあるにもちいるなかれ。こうをたつるによろし」と読み下します。


意味は、


「大いに実現する、誠実にしているからこそよろしい。急いで行動するのは良くない。諸侯を立てて国の基盤を作るときである」


という感じです。


周易で占って「水雷屯」を得たら、仕事や事業では、最初に困難があり、くじけそうになるけれど、それが一段落すればあとはだんだんコツがつかめてくる時です。


学業は最初から挫折してしまいたくなる感じですが、諦めないで踏ん張っているとやがて良くなっていきます。


試験は微妙ですが、一発で決めようと狙っていなければ、初回は難しくても次回以降よくなる、あるいは最初難しくて諦めそうになっても、粘ってよく考えて解くと良い、などです。


恋愛は、片想いの場合は難しく、下手にアプローチするとなおさら嫌われます。


結婚生活は、最初は習慣の違いなどでぶつかることも多いですが、お互いに冷静に話し合いを重ねていけば、やがて落ち着いた家庭が築けるようなカップルです。


水雷屯が出たときは、すぐに目立った行動を起こしたり、成果を求めたりせず、雪の下の種のように春になるのを待つのが賢明です。


※※※


次回は「山水蒙(さんすいもう)」についてお話していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿