2021年4月3日土曜日

落ち着いていこう! ~ペンタクルのクイーン~

 

4月もはや3日。

どんどん日が過ぎていくようで、ちょっと焦ります。

 

さて、いつもは、月末に検証する今月のカードですが、自分の気持の整理も兼ねて、今回は月初めに書くことにしました。

 

早速ですが、ジューヨンの今月のカードはペンタクルのクイーンの逆位置です。

 

ペンタクルのクイーンと言えば「良妻賢母」のイメージ。

マイペースで落ち着きがあって、現実的で、堅実な、しっかり者。

自分の世界をしっかり守っていく感じ。身近な人を大切に守る感じ。

時間をかけて大事に、自身の世界を構築していくイメージです。

それから、もっているものをうまく活用していくイメージもあります。

冒険したり、華やかに活躍したりはしないけれど、自分の能力を適正に使って、真面目に努力する人です。

 

逆位置になると、自分の世界に固執したり、持っているものや身近な人を守ろうとして頑なになったり、損得勘定で物事を考えて結局損をしたり、というイメージです。

自分の世界やペースを「守りたいのに、守れない」フラストレーションを抱えている状態と言ったらいいかもしれません。

もっている能力やお金も上手に使えなくなってしまいそうです。

それで尻込みして、消極的になってしまうこともありそうです。

真面目さが過ぎて、面白みのなさになってしまう場合もあり得ます。

何だかとてももったいないのです。

 

でも、さっき「今月のカードは何かな~」と確認してペンタクルのクイーンの逆位置だとわかった時に「あ、分かる!」と思ってしまったのです。

 

4月になって、いきなりいろいろなことが動き始めて、予定やお誘いがどんどん入ってきて、あわあわしてしまっている自分がいるんですよね。

一方で、コロナの感染者数はまた増加していて、自分の中でどう優先順位をつけて予定を組んでいっていいのか分からないような、得体のしれない不安感がある。

おそらく、どうやって自分のペースを守りながら、自分の世界を構築していっていいのか分からないなぁと戸惑っているのですね。

それで「同じお金を使うならどっちがいいかな~」なんて、まさにペンタクルのクイーンの逆位置のような下手な損得勘定をしちゃって、「それっておかしくない?」と自分突っ込みを入れたりして。

だって、やりたいこと、自分が望むことにお金を使うのが一番でしょ!

 

というわけで、せっかくだから、今月はこの逆位置を正位置にしたいと思います。

保守的過ぎるのダメ、下手な損得勘定も×、気持ちを落ち着けて、自分の能力やお金をうまく活用していきたいものです。

 

だって、逆位置ですごすのはもったいないもの!

と思うのが、すごくペンタクルのクイーンっぽいんですけどね()

 

心の乱れを反映して、何やら文章も少々とっ散らかっておりますが、

うつむき加減な女王様は、控えめで奥ゆかしい感じがいいですね。

コインをしっかり膝に抱えていて、家計を任せても安心そうです。

 


アフタータロットでは、顔を上げてコインを掲げて、そのコインに自分の顔を映しています。

自分が成し遂げたことを確認して、そのことに喜びを感じているようです。

 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿