2021年5月31日月曜日

シュフー!占い 今週のラッキーメニュー

 

5/316/6

4位 水瓶座

 

◆香味だれの揚げ出し豆腐◆

【材料】(2人分)

・木綿豆腐…1丁

・グリーンアスパラガス…4本

・片栗粉、小麦粉…各大さじ1

・サラダ油…適量

 

A(香味だれ)

・ねぎ…1/2本(*みじん切り)

・しょうが…1かけ(*みじん切り)

・しょうゆ…大さじ3

・みりん…大さじ1と1/2

・酒…大さじ1と1/2

・ごま油…大さじ1

・削りがつお…1パック

 

【作り方】

    ペーパータオルで豆腐を包み、重しをして30分。水気がなくなったら、縦半分、横4等分に切る。

    香味だれのねぎとしょうがをボウルに入れる。小鍋でみりんと酒を煮立てて、アルコール分が飛んだら火を止め、しょうゆと削りがつおを加え、ボウルにかけて15分置く。

    パッドに小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、①の全体に薄くまぶす。

    フライパンの高さ3cmくらいまでサラダ油を入れ、中温(170180℃。菜箸を底に当てると、シュワシュワと細かい泡が出る状態)で、③の上下を返しながら、4~5分揚げる。

    色づいたら取り出して油を切る。器に盛って、香味だれを回しかけたらできあがり。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿